テレタビーズの時間だよ

テレタビーズのエピソード・動画を紹介しています。

テレタビーズの動画とエピソードを紹介しています。

テレタビーズ(Teletubbirs)って?

みんなの心をとらえてはなさない、テレタビーズについて紹介します。

f:id:kodkod:20170617104431j:plain

テレタビーズって?

テレタビーズ(Teletubies)は、イギリスの国営放送局  BBCで1997年より放送された幼児向けテレビ番組です。キャラクターの可愛らしさから、幼児のみならず世界中の老若男女の心をつかんで大人気になりました。

放送は約4年間で終了しましたが、2015年より新シリーズとして再開され、今でもみんなを癒やし続けています。

テレタビーズの語源

お腹にあるテレビ(television)と、ずんぐりしている(tubby)を組み合わせた造語です。

テレタビーズのストーリー

遠い丘の向こうある、テレタビーランドにテレタビーズが住んでいます。
テレタビーズは毎日遊んだり、ダンスをしたり、おやつを食べたりして楽しく暮らしています。

テレタビーズの内容

テレタビーズが順番に登場して、オープニングの歌が流れます。
最初はテレタビーズがちょっとした挨拶や遊びを披露します。
魔法の風車が回転すると、テレタビーズの誰かのお腹のモニターに映像が受信されます。内容は子どもたちの遊びや生活のショートムービーで、同じ映像が2回繰り返されます。
その後はふたたびテレタビーズが登場し、ダンスや遊びを披露します。CGによるアニマルパレードやタップダンスベア等がやってくることもあります。
最後は『タビーバイバイ』でお別れです。

テレタビーズのタイトル

タイトルは子どもたちのショートムービーの内容です。テレタビーズの行動は、そのタイトルにちなんでいるときが多いですが、あまり関係ないときもあります。
エピソード数は番組内では表記されません。
日本版ではテレタビーズの行動にちなんだタイトルがつけられています。
例)エピソード1『Ned's Good Bike』『ポーとはた』
原題は『ネッドの自転車』ですが、邦題はポーがはたを見つけるエピソードにちなんでいます。

このサイトはオリジナル版を紹介していますので、基本的に原題を直訳しています。

テレタビーズのキャラクター

4人のテレタビーズと掃除機のヌーヌーが一緒に暮らしています。

ティンキーウィンキー

1番背の高い男の子です。紫色の外見に三角のアンテナがついています。優しくおとなしいです。

ディプシー

2番めに背の高い男の子です。緑色の外見に褐色の肌で、まっすぐのアンテナがついています。ファンキーでノリが良いです。

ラーラ

3番めに背の高い女の子です。黄色の外見にくるりとしたアンテナがついています。歌うことが大好きです。

ポー

1番小さい女の子です。赤色の外見に丸いアンテナがついています。無邪気でおっとりした子です。

日本での放送

放送局

日本ではテレビ東京で1999年4月~2000年9月に、日本語吹き替え版が放送されました。その後もキッズステーション等で2015年まで放送されていました。
新シリーズは現在のところ放送されていません。

キャスト

ティンキーウィンキー   大川透
ディプシー   真殿光昭真殿光昭
ラーラ   近藤玲子
ポー   遠藤勝代
ボイストランペット   小形満
ナレーション   牛山茂  江原陽子

※日本版はかなりオリジナルに近い声の方をキャスティングしています。
国によっては全然違う声だったりします。