テレタビーズの時間だよ

テレタビーズのエピソード・動画を紹介しています。

テレタビーズの動画とエピソードを紹介しています。

テレタビーズは放送禁止?

テレタビーズの有名な噂に『テレタビーズは過去に放送禁止になった』というのがあります。本当でしょうか?

f:id:kodkod:20170629124032j:plain

テレタビーズは放送禁止になったの?

最初に結論を書きますが、テレタビーズはどこの国でも放送禁止になっていません。
ただしポーランドでちょっとだけ問題になったことはあります。

放送禁止の理由

2007年にポーランド政府の子供の権利担当者  エワ・ソウィンスカが『ティンキーウィンキーがゲイなので、それを見た子どもたちが同性愛になる可能性があって危険』だと言い出しました。当時のポーランド政府は同性愛を差別する政策*1を行い、EUからも批判されていました。
そのまま放送禁止にされるかもしれないと報道されましたが、エワ・ソウィンスカも学者と検討の結果問題がなかったと発表し、放送禁止になることはありませんでした。
アメリカでもそれ以前にティンキーウィンキーを問題視した人もいましたが、ただのいいがかりですのでそれ以上大きな問題になることはありませんでした。。

元のニュースはこちらです。
 BBC NEWS | Europe | Poland targets 'gay' Teletubbies

 

ちなみにポーランドでは  クマのプーさんも放送禁止になったという噂がありますが、これもデマです。
地方議員の1人が『プーさんは下半身丸出しの両性有具の変態だ』と言い出したのがニュースになって騒がれただけです。
日本でもそうですが、議員であっても頭のおかしな方はいますからね……。

*1:同性愛を推奨する教師を拘束する政策を発表していました。